えひめビーチクリーンスクールin今治に参加しました!

  • URLをコピーしました!

2023年11月23日(木曜日・祝日)に今治市志島ケ原海岸にて行われた愛媛県事業「えひめビーチクリーンスクールin今治」に参加し、カードゲーム「CHANGE FOR THE BLUE」を参加者にご体験いただきました。

午前中はビーチクリーンしまなみの藤原 陽一郎さんと寺岡 徳光さんのお話、さすがに11月は寒くなってきた海岸でしたが元気にスポーツごみ拾いが行われました。

ビーチクリーンしまなみ 寺岡 徳光さんのお話
ビーチクリーンしまなみ 藤原 陽一郎さんのお話

お昼ごはんを挟んでの午後から行いましたカードゲーム体験。参加者の皆さま全員で本当に楽しみながら、どうやったらごみが減るのかをたくさん考えてくれました。

自分でアクションした結果、ごみが増えたことで本気で悔しがる大人たちの姿がとても印象的でもあった今回。本当にあと一歩というところでごみが増え、残念ながら“ごみ0”とはいかなかったのですが、ごみを減らそうという市民意識と技術の高まりは本当に素晴らしかったです。

一方で、ごみ・汚れを増やすと何だか気まずい雰囲気でもありました。便利を犠牲にして、住みにくい世の中にすることで“ごみ0”を達成したいのか?そんな問いを持つことが出来た機会にもなったと思います。

集まった海ごみ
今回の結果…最後の最後に「ごみ・汚れ」が増えて大ブーイング

私たちの暮らしを便利で豊かにしてくれているプラスチックが海ごみの大半を占めている現状、燃やせば地球温暖化の原因に、そのまま放置してしまうと海の生きものにも自分たちの健康にも影響を与えます。

プラスチックを作るのも使うのも実は人間だけ。だからこそ、人間によって解決できることがあるのだとも思っています。このような機会がきっかけとなって、これからの行動への変化が生まれれば嬉しいです。