愛媛県地球温暖化防止活動推進センター

当センターに関して

2050 年に温室効果ガスの排出を実質“ゼロ”にする「脱炭素社会」を目指すことを愛媛県は表明しています。

地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、平成 27 年 月 20 日に公益社団法人愛媛県浄化槽協会が愛媛県知事より「地球温暖化防止活動推進センター」に指定され、地域唯一の愛媛県における温暖化防止活動の推進拠点として、県民・事業者・ NPO・行政の皆様とともに、温暖化防止・気候危機に向けた情報提供や事業活動を行っています。

公益社団法人

愛媛県浄化槽協会

当協会は、昭和467月に設立され、昭和614月に愛媛県知事より浄化槽法に規定する検査機関として指定を受けました。

浄化槽の製造販売・施工・保守点検及び清掃業者の4業者が会員となり、浄化槽の適正な施工・維持管理の普及を図るとともに、浄化槽管理者(設置者等)に対して、浄化槽の機能および正しい使用方法について指導・助言を行うほか、放流水等の調査を行い、公衆衛生の向上に寄与することを目的に活動しています。

事業内容

①地域における地球温暖化対策に関する情報収集及び広報・ 啓発活動

②地域地球温暖化防止活動推進員及び地球温暖化防止活動を行う民間団体に対する研修、助言等の活動支援

③日常生活に関する温室効果ガスの排出の削減等のための照会・相談・助言

④温室効果ガスの排出実態の把握及び情報・資料の分析

⑤指定団体等への施策協力
⑥連絡調整会議の設置及び運営

組織図

基本情報

名称

・愛媛県地球温暖化防止活動推進センター(公益社団法人愛媛県浄化槽協会)

所在地

790-0063 愛媛県松山市辻町231
TEL 089-925-2661 FAX 089-925-2654

JR松山駅より徒歩7分・松山空港より車で15

・松山自動車道松山ICより車で30

啓発活動

地域と連携し、体験や対話&コミュニケーションを取り入れた講座やセミナー等を通じて、地球温暖化をはじめとする地球規模の環境問題を身近に、そして、自分事として感じてもらう機会を提供しています。また、グローバルな視点を持ち、自ら考え、判断し、行動できる人材の育成に取り組んでいます。

支援・協力活動

愛媛県における温暖化防止活動をサポートし、実践活動、情報提供やコーディネートを行っています。

また、愛媛県地球温暖化防止活動推進員、愛媛県学生地球温暖化防止活動推進員の自発的な活動を支援しています。

持続可能な社会の実現のために

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
2015年の国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、「地球上の誰一人として取り残さない」ことを誓っています。この17のゴール達成に向けて、日本を含めた193の国が、様々な取り組みを行っています。

どなたでも気軽に立ち寄って、ご利用いただくことが可能なスペースです。

〔この施設でできること〕
・地球温暖化等に関するご相談
・図書や DVD 等の貸し出し
・地球環境に関する講座及びワークショップ等の提供

利用方法

施設の利用をご希望の方は、電話(089-925-2661)にてお問い合わせ下さい。

開館日および時間:月~金曜日 午前9時~午後5時まで

休館日:毎週土・日曜日、祝日、年末年始

ツールの

貸し出し

ツールの貸出しをご希望の方は、貸出一覧にて貸出品をご確認後、右のフォームにてお申込み下さい。

貸出一覧