気候コミュニケーション事業「カードゲーム 2050カーボンニュートラル」を実施しました!

  • URLをコピーしました!

2023年9月12日(火)、愛媛エフ・エー・ゼット株式会社さまにて「カードゲーム 2050カーボンニュートラル」を実施しました。

今年度からカーボンニュートラルに向けて進んでいくことを社の方針とされていることもあり、センターが窓口として設けた「カーボンニュートラル・コンシェル」にご登録、ご依頼をいただきました。

【感想や気づきのポイント】

  1. 気候変動の影響による損失
    最後まで二酸化炭素の排出量が減らなかったため、経済損失が大きく、事業を継続できない組織が数多く存在しました。
    二酸化炭素を減らす「緩和策」だけでなく、気候変動の影響に備える「適応策」も脱炭素経営を行う上で重要であることを認識いただけたのではないかと思います。

  2. 市民と組織の共創
    最後のターンで、市民意識の高まりにより組織の事業を行うことができたパターンが多く見受けられました。組織だけ、市民だけが頑張るのではカーボンニュートラルの実現は難しく、共創によって実現に近づくことに気付いていただけたのではないかと思います。
今回の結果であるカーボンマップ。二酸化炭素の排出量が減らず、気候変動の影響を大きく受けることに。
各役割の経済状況の結果。気候変動の影響により損失に多くのお金を費やしてしまった。

実施後は、参加者の環境意識向上が見られました。
また、カーボンニュートラルの重要性について、個々人では漠然としたイメージだったものを、ゲーム形式で楽しむことができたこと、二酸化炭素削減はいますぐ取り組まないと気候変動、社会に対する影響が大きくなることを体感したことで参加者全員が実感できたことが良かったとの感想をいただきました。

今後の展開として、2025年度二酸化炭素排出削減率50%を目指し、照明のLED化推進、太陽光発電設備の増設、EV急速充電器の設置と電気自動車の導入に取り組んでいかれるとのことでした。この機会が社の脱炭素経営につながっていくことを期待したいです。

気候コミュニケーション事業は受講者を随時募集中です!
気候コミュニケーションについて
メニューはこちら
カードゲーム「2050カーボンニュートラル」
(参照) 2050年を体験できる!?カードゲーム「2050カーボンニュートラル」