愛媛大学でワークショップを実施しました!

  • URLをコピーしました!

2023年5月11日(木)、愛媛大学社会共創学部環境デザイン学科(2回生)の授業「環境ガバナンス論」にて、「脱炭素社会実現につながる啓発活動」を企画するワークショップを実施しました。

地球温暖化防止活動推進センター(以下、センター)は、社会が環境を管理する能力や仕組みである「環境ガバナンス」のもと、法律によって定められた第三者的な組織です。環境課題に取り組みたいと考える県内の主体(ステークホルダー)が“自発的”にその課題と向き合い行動をおこせるような仕組みづくりや人材育成の役割を担っています。

授業では、“脱炭素社会実現につながる啓発活動”について、行動につながるきっかけとなる要素や場面を自身の日常生活から振り返ったり、その課題に向けて一歩踏み出すために自身の持つリーダー像を共有したりしながら、グループ内でアイデアを出し合ってもらいました。

限られた時間の中でしたが、たくさんの具体的なアイデアが出てきたことにとても驚きました。出てきたアイデアを実際に企画してやってみよう!と思う学生がたくさん現れますととても嬉しく思います。

愛媛県学生地球温暖化防止活動推進員(以下、学生推進員)は常時募集中です。今回の授業で8名の方が学生推進員として活動することとなり、現在16名がセンター長より委嘱を受け、県内にて活動を行っています。

学生推進員制度について関心がある方は、メールにてお問い合わせください。
eccca@e-jyoukasou.com