Mitsukecca(みつけっか。)とは
世界的に脱炭素の取り組みが進む中、2022年10月環境省によって「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動(愛称:デコ活)」が提唱されました。2030年までに約50%の脱炭素化を進めるために、ビジネス、暮らし、ライフスタイルの分野でも大幅な削減が求められており、本運動は「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの実現」を目指した具体的なアクションを提示し、ビジネスや暮らしに取り入れていくことを目的としています。
しかし、「脱炭素」を進めるためには何をすればいいかわからない人や企業も多く、具体的なアクションにつながっていないのが現状です。
そのため、このたび愛媛県地球温暖化防止活動推進センターでは、より日常で取り組めるつながりの場づくりのプロジェクト
Mitsukecca(みつけっか。)をはじめます!
Mitsukecca(みつけっか。)は、えひめの魅力と可能性を「脱炭素」というキーワードでつなげ、環境や地域のための「ちょっと何かやってみたい」を見つけ、つながった人たちと実現に向けて動いていけることを目指した場づくりプロジェクトです。
2023年度はこの場に集まった人や企業と一緒にイベントやツアーを開催する予定です。
場づくりプロジェクト Mitsukecca(みつけっか。)にぜひご注目ください!
事務局:愛媛県地球温暖化防止活動推進センター(ECCCA)
環境Webサイト「ECCCA WEB MAGAZINE」の運営や、企業の脱炭素経営をサポートする窓口「カーボンニュートラル・コンシェル」、脱炭素への理解や行動を進める体験型ワークショップ「気候コミュニケーション事業」などを通じて、ビジネスや暮らしの脱炭素につながる啓発活動やアドバイスを行っています。
運営協力:株式会社Office Kuroko & Co.
◆スタッフ
伊藤 文恵(いとう ふみえ)
生活雑貨を取り扱う小売業でWeb広告担当として広告運用やPRに従事。2018年山形県への移住を機にマーケティング支援を行う株式会社Office Kuroko & Co.へ入社。地方の繋がりづくりをするプロジェクトを中心に運営サポートを行っている。
菅野 晶仁(すがの あきひと)
Web会社の経営からプランニング、海外法人の立ち上げなどに従事。サステナビリティ・CSRコンサルティングからブランディングに繋げる事業開発などを行う。いろんな土地にくらす人々の魅力を事業に繋げる支援を行っている。