愛媛の3R企業展・えひめecoフェスタ2016に参加しました

2016.11.14


10月15日と16日にエミフルMASAKIにて開催された「愛媛の3R企業展・えひめecoフェスタ2016」に参加しました。

 

開会式の様子です。左から愛媛県地球温暖化防止キャラクター「ストッピー」、愛媛県のイメージアップキャラクターの「みきゃん」、フジの公認キャラクター「ハッぴぃ」と、ゆるキャラたちもたくさん開会式に駆けつけてくれました。

 

家庭の省エネ対策を無料でアドバイスする「うちエコ診断」のブースを設けました。

「うちエコ診断」とは、過程の省エネ・省CO2対策の専門家「うちエコ診断士」が、家庭で排出されるCO2を「見える化」し、各家庭のライフスタイルに応じた効果的な対策を検討します。

家族構成や光熱費、ガソリン使用量などを聞いて専用ソフトに入力し、省エネ対策を紹介します。

2日間で105人の方に診断を受けていただきました。

 

エコ工作コーナーでは、エコバックづくりとペットボトルキャップを使ったマグネットづくりを行いました。

エコバッグづくりでは、マジックでお絵かきしたり、スタンプでデコレーションして、自分だけのエコバッグを作りました。

 

マグネットづくりでは、内側にマグネットを張り付けたペットボトルキャップに、自由にデコレーションをして、自分だけのオリジナルマグネットを作ります。

 

お花やホイップ、ビーズなどで、可愛らしく飾りつけをしています。

 

お子様が工作をしている間に、お父様、お母様には家庭の省エネに関するアンケートをお願いしました。

また、併せて国が国民運動として展開している「COOL CHOICE(=賢い選択)」への賛同・アンケートを求め、賛同用紙に記入していただいた方へはCOOL CHOICE関連のノベルティグッズ(マグネット温度計、シール、うちわ)をプレゼントしました。

 

たくさんのご来場、ありがとうございました。