環境講座“えひめアースキッズ体験隊「知って体験、みんなの地球~虹の万華鏡を作って体験、光のふしぎ~」”のご案内

2019.06.05


当センターでは、未来を生きていく子供たちに「地球温暖化」を身近に感じてもらうための体験型の環境講座を実施します。

自分たちが暮らしている地球のことを、クイズや実験を通して体験しながら知ることで、より良い未来のために今出来ることを考えてみませんか?

ご希望の方は、案内をご覧いただき、申込書に必要事項をご記入の上、メールにてお申込をお願い致します。また、対応できる回数に限りがございますので、お申込み受付は先着順とし、予定回数になり次第締め切らせていただきます。

環境講座の案内はこちら ⇒環境講座案内

申込書はこちら ⇒環境講座申込書

申込み・問い合わせ eccca@e-jyoukasou.com  

   

                                   

平成30年度は、松山市立西中学校の生徒、内子町で行われた「内子町環境子ども会議」、NPO法人ワークライフ・コラボで行われた「2019春休みまちのがっこう」にて、環境講座を実施しました。

座学では、クイズを交えながら、自分たちが暮らしている地球を知り、自分の暮らしについて考え、体験では、オリジナルの万華鏡を作って色々な光を見ることで、光と空気と気温の関係を体験しながら知っていく内容となっています。

座学中は、こちらから投げかける質問やクイズにみんな真剣に考えて答えてくれました。

体験講座は、人それぞれ個性のある素敵な万華鏡がたくさん完成しました。また、太陽の光、電球やろうそくといった色々な光を見て、「すごい」「きれい」といった感想が聞けました。

子供たちの発想や答えに感心する事も多く、センターとしても良い経験となっています。今年度も出来る限り開催できたらと思っておりますが、対応できる回数に限りがございますので、先着順とさせてもらいます。今年度もたくさんの出会いを楽しみにしています。よろしくお願い致します。

 

座学の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万華鏡作成の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の観察中