地球(ちきゅう)を囲(かこ)んでいる空気(くうき)には、温室(おんしつ)のように、熱(ねつ)を吸収(きゅうしゅう)し外(そと)に逃(に)がさない「温室効果(おんしつこうか)ガス」というものがあるんだ。このガスがないと地球(ちきゅう)はとても寒(さむ)くなって、生物(せいぶつ)が死(し)んでしまうんだよ。でも、温室効果(おんしつこうか)ガスは増(ふ)えすぎると地球(ちきゅう)をあたたかくしすぎてしまうんだ。温室効果(おんしつこうか)ガスにはいろいろあるんだけれど、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)に一番(いちばん)大(おお)きな影響(えいきょう)をおよぼしているのは二酸化炭素(にさんかたんそ)なんだ。
二酸化炭素(にさんかたんそ)が増(ふ)える理由(りゆう)は、ほかにもあるよ!
下のボタンをおしてみてね!
テレビやエアコンなど電化製品(でんかせいひん)を使(つか)うには電気(でんき)が必要(ひつよう)なんだけど、その電気(でんき)を作(つく)る時(とき)に、火力発電所(かりょくはつでんしょ)でたくさんの二酸化炭素(にさんかたんそ)を出(だ)しているんだ。
自動車(じどうしゃ)やトラックはガソリンや軽油(けいゆ)とよばれる燃料(ねんりょう)を使(つか)って走(はし)っているのは知(し)っているかな?このガソリンや軽油(けいゆ)を燃(も)やして出(で)てくる排気(はいき)ガスには、たくさんの二酸化炭素(にさんかたんそ)が含(ふく)まれているんだ。
わたしたちの身(み)の周(まわ)りの物(もの)が工場(こうじょう)で作(つく)られる時(とき)、たくさんの二酸化炭素(にさんかたんそ)を使(つか)って作(つく)られているんだ。物(もの)は大切(たいせつ)に使(つか)おうね。
木(き)は二酸化炭素(にさんかたんそ)を吸収(きゅうしゅう)し、酸素(さんそ)を出(だ)してくれるんだ。ところが、人間(にんげん)の手(て)によって多(おお)くの木(き)は切(き)られ、工場(こうじょう)や農地(のうち)に変(か)わっているんだよ。
【参考文献】
全国地球温暖化防止活動推進センター こどもプラザサイト(http://www.jccca.org/kids/)