ECCCA WEB MAGAZINE更新!

2022.01.11


“サステナブルな想いと情報を未来へ”届ける環境ウェブサイト「ECCCA WEB MAGAZINE」のコラムを更新しました。

 

中山芳一准教授による連載“これからの時代を生き抜くために‐非認知能力と環境教育から‐”の第5回目「いま、あなたはあなた自身が見えていますか?」をお届けします。
https://web-magazine.eccca.or.jp/column-interview/1159/

 

6月よりお届けしてきた連載も今回がラストとなります。本当にたくさんの方の目に留めていただきました。ありがとうございました。

 

この連載では非認知能力、環境教育、これらの関係性についてお伝えしてきました。そして、ラストとなる今回、非認知能力を伸ばすのも、状況に応じて使いこなすのも、「最後は自分次第」ということをお届けします。

体験したことを単に体験で終わらせるのではなく、経験と学びに変えていく「振り返り」の必要性やこの振り返りによって自分を客観視出来るようになる「メタ認知」について書かれていますのでぜひご覧になってください!!

 

本連載の感想やライターである中山先生への感想などを本日より以下のフォームにて受け付けます。(締切:1月31日(月))

よろしくお願いいたします。

https://forms.gle/3mnP7jm21hYVJeX97