月別アーカイブ: 2022年1月

  • 2022.01.25


    “サステナブルな想いと情報を未来へ”届ける環境ウェブサイト「ECCCA WEB MAGAZINE」のコラムを更新しました。

     

    今回の記事はサステナブル連載「女性が自分らしく生きられる社会は地球温暖化の希望」です。https://web-magazine.eccca.or.jp/column-interview/1198/

     

    皆さま、このタイトルを見てどのように感じられましたか?

    『DRAWDOWNドローダウン 地球温暖化を逆転させる100の方法』の著者であるポール・ホーケン氏は「温暖化対策のカギは太陽光よりも女性である」と話しています。

     

    今回はこの本の紹介に加えて、愛媛県松山市で『すべての女性のHappyをサポートする』をミッションに掲げ、女性であることを大切にしながら地球環境に配慮した取り組みもしている「株式会社hanafu」さんをご紹介します。

     

    ライターは児玉三由(こだまみゆき)さんです。

    ぜひご覧ください!

  • 2022.01.11


    “サステナブルな想いと情報を未来へ”届ける環境ウェブサイト「ECCCA WEB MAGAZINE」のコラムを更新しました。

     

    中山芳一准教授による連載“これからの時代を生き抜くために‐非認知能力と環境教育から‐”の第5回目「いま、あなたはあなた自身が見えていますか?」をお届けします。
    https://web-magazine.eccca.or.jp/column-interview/1159/

     

    6月よりお届けしてきた連載も今回がラストとなります。本当にたくさんの方の目に留めていただきました。ありがとうございました。

     

    この連載では非認知能力、環境教育、これらの関係性についてお伝えしてきました。そして、ラストとなる今回、非認知能力を伸ばすのも、状況に応じて使いこなすのも、「最後は自分次第」ということをお届けします。

    体験したことを単に体験で終わらせるのではなく、経験と学びに変えていく「振り返り」の必要性やこの振り返りによって自分を客観視出来るようになる「メタ認知」について書かれていますのでぜひご覧になってください!!

     

    本連載の感想やライターである中山先生への感想などを本日より以下のフォームにて受け付けます。(締切:1月31日(月))

    よろしくお願いいたします。

    https://forms.gle/3mnP7jm21hYVJeX97

  • 2022.01.05


    “サステナブルな想いと情報を未来へ”届ける環境ウェブサイト「ECCCA WEB MAGAZINE」のSDGs連載を更新しました。

     

    今回は番外編。2021年11月に愛媛県松山市で開催された「子どもたちの第2のふるさとづくりモニターツアー」の様子をご紹介します。https://web-magazine.eccca.or.jp/column-interview/1150/

     

    昨年のSDGsオンラインフェスタ「第1回SDGs提案グランプリ」でビヨンドグランプリを受賞した後、コロナ禍での数回の延期を経てこの度実施されました。子どもたちに「体験」としてSDGsを学んでもらうことや、関係人口を増やすきっかけづくりを目的としています。

     

    ライターは三神早耶さんです。

    ぜひご覧になってください!