省エネ・省CO2で 家計もお得に!!うちエコ診断

愛媛県地球温暖化防止キャラクター ストッピー

うちエコ診断とは

ご家庭に合わせたオーダーメイドの対策を提案します。
ご家庭の地域や住まい、ライフスタイルに合わせて無理なくできる省エネ・省CO2対策を提案します。
専用ソフトを用いて診断するので、診断結果がその場ですぐ見え、すぐ分かります。
ご家庭のエネルギー使用量や光熱費、CO2排出量を「見える化」し、分かりやすくお見せします。例えば、省エネ対策を実施した場合の「光熱費の削減額」も分かります。
家庭の省エネ・省CO2対策の専門家「うちエコ診断士」が診断し、具体的な情報を提供します。
すぐに対策を実行できるように、「具体的にどうすればいいの?」といった質問にお答えします。

うちエコ診断実施期間とは

環境省のガイドラインに基づいて一定条件を満たした団体を家庭エコ診断制度運営委員会により認定され、当センターは平成28年8月26日に認定を受けました。
国では家庭から排出されるCO2の実態や抑制を図るため『家庭エコ診断制度』を開始し、平成32年度までに累計32万世帯の診断を行うことを目標としており、国・県・市町が連携して推進を行っております。

うちエコ診断士とは

環境省の「うちエコ診断ソフト」を活用し、各家庭の住まいやライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案を行うことができる、環境省認定の公的資格です。

うちエコ診断の流れ

Step1 事前準備

事前調査票の記入

家族構成や光熱費、ガソリン使用量などを記入します。それをもとにうちエコ診断士が専用ソフトに入力します。

Step2 うちエコ診断の受診
  1. 1.立ち位置の確認

    ご家庭のエネルギー消費状況や光熱費を「見える化」し、平均的な家庭と比べてどのくらいの位置にいるのか分かります。

    立ち位置の確認
  2. 2.目標の設定

    うちエコ診断士と相談しながら、ご家庭でのCO2排出量削減目標を設定します。

    目標の設定
  3. 3.CO2の見える化

    ご家庭のどの分野からCO2が多く排出されているかチェックできます。

    CO2の見える化
  4. 4.対策の検討

    ご家庭のライフスタイルに応じたオーダーメイドの対策を提案します。

    対策の検討
Step3 事後調査

事後調査票の送付

うちエコ診断を受診した約3か月後に、診断の際に提案した対策の実施状況などをお伺いするための事後調査票を送付いたします。

受診者の声

  • 継続していくことが大切だと思いました。
  • 様々な対応の視点が興味深かったです。ありがとうございました。
  • 地球温暖化を考えるなら一人一人がスタートすべき。今からは、エコの時代、無駄をなくして、CO2温暖化に対応したいです。
  • 小さなことでも毎日コツコツと対策することで省エネにつながり、しかもちょっとした意識で効果を実感できるということが今回よくわかりました。
  • うちエコ診断とても良かったです。知って行動すれば得なコトばかりなのでぜひ多くの方に受けてほしい。
  • 自分の生活がどのくらいエコなのか順位や視覚情報で見ることができて分かりやすかったです。お世話になりました。

※平成28年度うちエコ診断受診者の、事後調査票の自由回答より抜粋。

申込み方法

お電話・FAX・メールいずれかの方法でお申し込みください。
また、Webからのお申し込みも受け付けております。

〔Webからの申し込みはこちら〕

愛媛県地球温暖化防止活動推進センター うちエコ診断実施機関(公益社団法人愛媛県浄化槽協会)まで
〒790-0063 愛媛県松山市辻町2-31 TEL:089-925-2661 FAX:089-925-2654
E-mail:gyoumuka@e-jyoukasou.com
担当:山本、上甲