平成30年度 夏の星空観察のお知らせ

2018.07.26


環境省より、夏の星空観察の参加募集案内がありましたので、お知らせします。

――――――――――――――――――――――――――――――――

環境省では、屋外照明による光害を防止することが重要になってきていること等を踏まえ、昨年度「星空観察の推進手法に関する検討会」を開催し、その検討結果として、昨年度の冬から肉眼による星空観察を、また本年度からは、星空公団との共同で夏と冬の2回、肉眼による観察とデジタルカメラによる夜空の明るさ調査を呼びかけていくこととしました。

 

星空観察は、環境保全の重要性について関心を深めていただく良い機会となります。また、星空を地域資源として宿泊客の誘致に活用する動きも各地で見られ、地域作りにも貢献します。この機会に、是非、星空の観察に取り組んでみてください。

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしております!

案内チラシ(PDF:649KB)

 

また、詳しい内容は以下のHPをご覧ください。

https://www.env.go.jp/air/life/hoshizorakansatsu/index.html

 

◆お問い合わせ◆

環境省 水・大気環境局 大気環境課 大気生活環境室

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

TEL:03-3581-3351(代表)