月別アーカイブ: 2017年2月

  • 2017.02.22


    中国四国地方環境事務局より、「bikebiz(バイクビズ)推進フォーラム」の開催について案内がありましたのでお知らせします。

     

    ——————————–

    中国四国地方環境事務所では、以下の日程で「バイクビズ推進フォーラム」を開催いたします。

    当事務所では、移動手段を過度に自動車に頼らず、近距離の移動等の日常生活に自転車を快適かつ積極的に取り入れた「エコでスマートなライフスタイル」というイメージをバイクビズと名付け、地球温暖化対策の一環として、快適で環境にいい自転車を利用するライフスタイルへの転換を呼びかけています。

     

    当フォーラムでは、株式会社シマノ様より基調講演を頂くほか、地域でご活躍されている方々の取り組み紹介やbikebiz意見交換会などを行います。

    少しでも、皆様方に自転車の楽しみ方、すばらしさを感じて頂ければと思います。

    大変お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、当フォーラムに一人でも多くの方に参加いただければ幸いです。

     

    日時:平成29年3月8日 13:00~16:00(開場12:30)

    場所:松山市総合コミュニティセンター

     

    【問合せ先】

    中国四国地方環境事務局 環境対策課

    (担当)山口・溝手

    TEL 086-223-1581 FAX 086-224-2081

    ——————————–

     

    お申し込みは電子メールまたはFAXで受け付けております。

    詳細は以下のパンフレットをご覧ください。

    パンフレット(PDF:888KB)

     

  • 2017.02.21


    2月8日(水)に内子町共生館(五十崎自治センター)にて開催された「内子町環境子ども会議」に参加しました。

     

    「環境子ども会議」は、子ども達の環境に対する意識の向上を目的として開催されています。

    子ども達は、全体で講話を受けた後、体験型学習のメニューの中から一つを選んで参加します。

    今年は、廃食油キャンドルづくり、竹堆肥づくり、立体地球儀づくりや農産物の糖度測定などなど……10項目の体験型学習が開催されていました。

     

    「未来の地球と私たちのくらし」というタイトルで、地球温暖化の講座を行いました。

    地球温暖化が進み、今の地球がどうなっているのか、このまま対策をしないと私たちの暮らしはどうなってしまうのか、そして、地球温暖化に対して私たちに何ができるのか、などを学びました。

     

    講座後は、ペットボトルキャップのリユース体験として、キャップを再利用したマグネットの作成を行いました。

     

    熱心に取り組む子供たち。テレビ局の取材のカメラも来ていましたよ。

     

    かわいい力作がたくさんそろいましたね!

     

    また、母団体である(公社)愛媛県浄化槽協会からは「気にしてみよう、考えてみよう、水について」の環境学習講座を実施し、手作り顕微鏡の作成、微生物の観察体験を行いました。

     

    参加してもらった子供たちには、今回の講座・エコ工作体験をきっかけに、地球温暖化問題に関心を持ってもらいたいと思いました。

  • 2017.02.03


    1月15日(日)に菊間町 緑の広場にて開催された「かわらぬ愛きくま」に参加しました。

     

    当日は朝から雪もちらつき、とても寒い天気となりましたが、多くの方が足を運ばれていました。

     

    開会式の様子です。

    当センターの母団体、浄化槽協会の寺井会長も出席されました。

     

    国体応援みきゃんも来ていましたよ!

     

    ブースでは、「うちエコ診断」、温暖化に関するパネル展示、省エネに関するアンケート、「COOL CHOICE(=賢い選択)」への賛同・アンケートなどを行いました。

    併せて、ペットボトルキャップマグネットのエコ工作体験を行いました。

     

    今回は、お隣に浄化槽協会の環境クイズラリー・微生物観察のブースも出展していました。

     

    うちエコ診断の様子です。

    パソコンで専用ソフトを用いて、うちエコ診断士と一緒に家庭でできるエコ対策を考えていきます。

    今回は、22人の方に診断を受けていただきました。

     

    エコ工作体験コーナーでは、ペットボトルキャップをリユース(再利用)したマグネットづくりを行いました。自由にデコレーションをして、自分だけのオリジナルマグネットを作ります。

    熱心に取り組んでいますね。みなさん力作ぞろいでした!

     

     

    たくさんのご来場、ありがとうございました。