月別アーカイブ: 2016年2月

  • 2016.02.29


    県内の環境保全活動及び自然保護活動の活性化を図るため、NPO法人、ボランティア団体、市民活動団体等の非営利団体等が行う環境保全や自然保護に係る自主的な事業を広く公募し、その事業の実施に要する経費に対し、愛媛県「三浦保」愛基金を活用して予算の範囲内において助成を行います。

     

    【募集期間】
    平成28年2月18日(木)~3月31日(木)17:15(必着)

     

    【対象団体】
    県内に事務所があり、おおむね1年以上継続して環境保全又は自然保護に関する活動を行っている特定非営利活動法人、ボランティア団体、市民活動団体等の非営利団体(法人格の有無は、問わない。)です。また、学校の課外活動等で環境保全や自然保護に関する活動を行う予定のグループも対象となります。

     

    【対象事業】
    応募の対象となる事業は、次のいずれかに該当する事業であって、平成29年3月15日までに完了するものです。ただし、国、県又は市町の助成やその他の公的助成を受ける事業は、対象になりません。
    (1) 地球温暖化防止を推進する活動に関する事業
    (2) 環境学習を推進する活動に関する事業
    (3) 生活環境を保全する活動に関する事業
    (4) 自然環境を保全し、又は活用する活動に関する事業

     

    【助成金額】
    助成額は、次の補助率で算出した額とします。ただし、1団体につき125万円を限度とします。
    なお、補助対象経費は、募集要項に添付している「補助対象経費費目」のとおりです。
    (1) 補助対象経費の50万円以下の部分  補助率10/10以内
    (2) 補助対象経費の50万円を超える部分 補助率1/2以内

     

    【事業実施期間】
    補助金の交付決定の日から平成29年3月15日までの間

    【応募方法】
    所定の公募事業申込書に必要事項を記入し、関係書類を添付の上、平成28年3月31日(木)17:15まで(必着)に、県庁環境政策課 環境計画係に持参するか、郵送、メール、FAXで提出してください。

     

    【申込み・問い合わせ先】
    〒790-8570 松山市一番町四丁目4番地2
    愛媛県県民環境部環境局環境政策課環境計画係
    Tel 089-912-2346(係直通)
    Fax 089-912-2344
    E-mail kankyou@pref.ehime.jp

     

    【詳 細】
    愛媛県ホームページ>くらし・防災・環境>地域づくり>愛媛県「三浦保」愛基金を活用した事業>「公募事業」の取組み>平成28年度の助成団体を募集します!
    http://www.pref.ehime.jp/h12100/miuratamotsuaikikin/aikikinkoubo.html

     

    d50a1a60f3df9e2578e7a5546bdff021.pdf

  • 2016.02.17


    2月10日に内子町共生館にて開催された「内子町環境子ども会議」に参加しました。

    当日は全体会を行った後、分科会に分かれて体験型学習会を行いました。

     

    分科会のひとつとして、「未来の地球と私たちのくらし」というタイトルで講座を行い、内子町の小中学生13名が参加してくれました。

     

    IPCCリポートコミュニケーターとして2名の職員が出向き、パワーポイントを利用した学習で、地球温暖化の原因と、自分たちでできる取り組みを学びました。

    講義を受けた子どもたちは、熱心に耳を傾けていました。

     

    その後のマイエコバッグ作りでは、「みきゃん」のテンプレートが人気だったほか、自分で好きな絵を描く子供たちも多かったです。

     

    今回参加してもらった子どもたちには、今回の学習をきっかけに、地球温暖化問題に関心を持ってもらいたいと思いました。

     

  • 2016.02.02


    一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット(略称 JNCCA)の情報誌、

    全国ネット通信 2016 冬号 vol.21が刊行されました。

    今回は、COP21(気候変動枠組条約第21回締約国会議)についての内容が多く掲載されています。

     

    以下のリンクに掲載していますので、是非ご覧になってみてください。

    JNCCA 全国ネット通信vol.21